2011年4月9日土曜日

桜花はらり。

友だちからおさけのもー、おはなみしよーってメールが来たのでうきうきです。いろいろもやもやすることがあって欝まっているのですけれど、桜を見ていたら安らげるかな。落ち着けるかな。騒いでいたら忘れられるかな。

秀才さんってすごいですよね。
一日一日ずっと頑張って一つのことを物にしていくひと。

天才さんには相性が良ければ勝てるかも、と思うのですけれど、大学生になると秀才なひとには勝てる気が全くしません。だってずっと直向きに一つ一つ物にしているんですよ。毎日毎日、ちょっとずつ。努力の才以上に怖いものなんてない。年を重ねる毎にそのまっすぐな怖さを実感します。

いいな、欲しかったな、ちょっとずつでも前進していく才能。
自分の単語帳を見て参考書を見て論文を見て、努力とは程遠いなって思いながらまた少しお布団の中で凹む。完全に自分の能力を過信して胡座かいて失敗してしまっているからな、私。そんな風に心がもやもやと散っていく。

「散る前に私を摘みとってくれるひと、どこかにいらっしゃいませんか。」
そんな言葉を飲み込みつつ。

明日はお茶会なので晴れますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿